X
    Categories: MacOSX

SafariのTips

MacOSXユーザーの特権。サファリのTips


タブブラウザに慣れてしまうとタブの無いブラウザにはもう戻れないっていうくらい便利なので
なにはともあれ環境設定の「タブ」で”タブブラウザを有効にする”にチェックを入れます。
ついでにブックマークをクリックして「ブックマークメニュー」の”ブックマークバーを表示する”にチェックを入れます。
これで環境設定は終わり。
次にブラウザ上部左の開いた本みたいなアイコンをクリックしてブックマークを出します。
ファイルメニューのブックマーク>>>ブックマークフォルダを追加で新規フォルダを作り
「日々巡回」とでも名前をつけておきます。
次に左のコレクションから一番上、ブックマークバーをクリックして開いておいて
今作った「日々巡回」フォルダをドラッグしてブックマークバーの中に入れます。
そうしたら準備完了。いつもチェックにいく”日々巡回”するサイトをどんどんこの
「日々巡回」フォルダに登録していきます。登録できたらブックマークの
「日々巡回」フォルダの横の「自動タブ」にチェックを入れます。これで完了。
もう今までのようにお気に入りをいちいちクリックしてネットサーフィンする手間が省けます。
サファリを起動したらブラウザの上の方、ブックマークバーの「日々巡回■」をクリックしてみてください。
全部いっぺんにまわりはじめた?。壮観・幸
あと、せっかくサファリがいっぺんに開いて読み込んでくれたページを
いちいちマウスでタブをクリックして開いていくのもスマートではないので
[shift]+[command]+左右の矢印キーで移動しましょう。次々に見てまわれる・幸
左手をそのままにして上下の矢印キーでページのスクロールもできます。
日本語表示がまだまだ問題あったりするけど、いいねぇ Safari

たまき:

View Comments (4)

  • 便利ですよねー。この機能。
    自動タブを一時的にOFFにしたい時は、コントロールキーを押しながらメニューをプルダウンさせます。これも便利。
    でも最近の新聞系ニュースサイトは動画の広告バナーが多くて、運が悪いとSafariがフリーズします(泣)

  • Safariえらいんですね。
    今日はIEでどうしてもうまくいかなかったDLを
    Safariが解決。この板にもそのまま書けるし、
    Safariの好感度、急激にアップ!!

  • >>>けーきさん
    これに慣れるといちいち開いてくの嫌になるよねー・笑
    追加Tipsありがとう。僕ももうひとつ。
    タブ作り過ぎてひとつにしたい時は残しておきたいタブを
    "Option"+クリック です。
    >>>ひできさん
    FFFTP便利ですよね。CGIの設置がMacでうまくいかない時は
    Win+FFFTPです。いつもこれで解決します。パーミッション一覧だし。
    それより、まえだひできさんがMac用のFTPソフト作ろっかなー
    っていうの読んで超興奮してます!!!
    フリーのずいぶん試しましたが駄目で結局DWのFTP使用ですが1枚だけアップとか
    サイト定義の一個上のディレクトリにいきたい時とかはちょっと面倒くさいです。
    >>>pontaさん
    僕のところではJeditに書いてからSafariでここにコピペすると
    ちゃんと表示されるのに投稿すると無茶苦茶になります。
    今回は直接書いてPreviewしたらOKでしたが。。。
    ほとんどSafari使用だけですがIEじゃないと駄目って場面も
    まだまだあるのです。特にJavaがらみ。

Related Post