X

お知らせ

うまく動作しなくなってしまったところがあるのでblog 新たに設置し直してこちらに。
データは移している途中なので、最近の日記以外はリンク切れ続出と思われます。
以前にいただいたコメントを残すのをメインにしたので作業がちょっとややこしくなってるんです。

たまき:

View Comments (4)

  • 修復作業、おつかれさまですー。
    今 受け取った Apple のニュースに、.Macサービスがオリジナルのblogツール「iBlog」の提供を始めたというメールが届きました。流行ってますねぇ&日本で定着するのかな?

  • .Macでのiblogサービスは数カ月前に始まってましたよね。(http://www.tamaky.com/blog/archives/000543.html)サービス開始されてすぐに導入して使ってました。(http://www.lifli.com/Products/iBlog/main.htm).Macのアカウントが切れて今はもうやってないですけど、その時は日本語表示は可能なもののメニューは英語オンリーでした。日本語でのサービスが始まったということかな?だとしたら良いですね。
    日記にはblogだと思います。ドリームウィーバーもテキストエディタも立ち上げること無くブラウザで全てできてしまう身軽さは一度慣れてしまうともう手放せないです。他所のPCでも更新できるし。日本で定着するかしないかはわかりませんが、僕にはもうすっかり定着してしまいました・笑

  • iBlog、本格的に試用開始。3週間の期限付きです。こーれーがー!予想以上に良いです。ウェブサーバーさえあればweblogを設置できるという手軽さと(CGI設置の必要なし)複数のweblogを一括して管理できるのがすごいと思いました。初心者が日記主体のホームページを作るにはいいソフトだと思いました。

  • MOVABLE TYPE も複数のweblogを一括して管理できますよ。
    うちらのサーバーには Image::Magic がインストールされてないので自前でPhotoblog(写真のblog)を導入するのは無理があるのが残念。
    blogは日記に最適なツールだよね。blog導入したので日記が続くようになったと、あちこちのblogで見かける。もちろん、僕もです。三日坊主じゃなくなりつつある・笑