巳年だからヘビ

 これは、何でしょう?自分で作ったことのある人ならピンときたはず。

13011002

 カミさんが「リトミックで遊ぶ会」で作るもののアイデアに困ったときに、時々、助けてと言われる。今回は今日のリトミックでへび年だからなにかヘビの工作作りたいんだけど何か無い?と。
 何か無いもなにも。ヘビのおもちゃ、紙で作った、作った。特に今の時期。

13011003
 色画用紙に渦巻きを描いて目と柄を書いたらハサミで切るだけ。頭にタコ糸をセロハンテープで止めれば出来上がり。糸を持てば重力で自然にとぐろを巻きます。

13011004
 でも、お楽しみはこれからだ!

なんでこの時期によく作ったかというとストーブの上にかざすと上昇気流がヘビをプロペラの原理でクルクル回す。
だけど、ストーブでヘビを燃やさないように。火事を嫌ってファンヒーターしかない子は持って走ろう! Have Fun! 🙂