鎌倉のお菓子

今朝の虹。

結局、一日中見えていた。

山の隙間に!

木曜日はカレー曜日。今日はちょっと変化球でハヤシライス。味が馴染んできた辣白菜。

辣白菜が無くなりそうなのでまた仕込む。白菜を芯と葉に分けて

芯を細切りして塩でしんなりさせたら洗って水気を切って熱々の漬けだれをかけるだけ。

今宵は更に葉の方で北京辣芯菜作った。同じように塩してしんなりしたらさっと水洗いして水気を切って熱々の漬けだれをかける。

本当はキャベツのレシピだけど白菜大臣だし、白菜の芯ばかり使って冷蔵庫か白菜の葉でいっぱいなので。

辣白菜(ラーパーツァイ)

お菓子いただいた。

鎌倉紅屋の

クルミっ子。

キャラメルの中にクルミがぎっしり詰まっていてバター生地でサンドされてる。

美味しい。

ごちそうさま。
鎌倉紅谷
クルミっ子