居間の1番高いところにつけた
窓から見える色がまさに春。
プランターで育ててるサフランの葉が枯れて茶色になったので掘り上げ。
夏に植え付けるまで吊るして乾燥させておく。庭にもサフランが数株。それは掘り上げないでそのまま。でも毎年花を咲かせてくれる。(そしてめしべをいただいてる)
痩せた土手にまいた早生枝豆が発芽した。
気温と雨のタイミングが合えば3日で発芽するのに
種まきの後気温が低くて雨もなくで
2週間以上かかってしまったけど。
東北の冬を露地の畑で越したセージ。更に大きくなって気がついたら蕾がたくさんついてる!
セージの花見られるか?楽しみ。鉢でも育ててるからこのまま花が咲くまで見てみよう。
玄関前に制作中の花壇に母親からもらって植えた苗の白い花。
オルレア。可愛くて綺麗。
一株だけ買って家の裏の半日陰に植えたミョウガ。あちこちから葉が伸びてる。3年で増えた増えた。夏にたくさん料理に使える様になった。
家の前の田んぼも田植えが終わってる。
畦道にはシロツメクサ。
ピンクのも。
友だちと Cafe橙(@cafedaidai) でランチしたカミさんがお土産にオレンジチーズケーキ買ってきてくれた。フルーティーで美味しい。橙のチーズケーキすごく美味しいけどその中でも美味しすぎ。
寺岸宏一さんに撮ってもらった写真をChatGPTで映画ポスターに。
プロンプトは以下。
アップロードした写真を映画の主人公として、高品質な映画ポスターにしてください。 ・写真の雰囲気から映画ジャンルを自動選択 ・テーマと簡単なストーリーを設定 【ビジュアル】 ・実写映画のようなリアルなポスター ・ジャンルに合わせて色調を変える (例:ロマンス=暖色/サスペンス=寒色/ミステリー=ダーク/SF=ネオン) ・シネマ風ライティング+奥行きのある構図(AI感なし) 【キャスト】(実際のスター・タレント) ・3〜5人設定(恋人/敵/友人/家族など関係性あり) ・顔のクローズアップで群像構成 【構図】 ・主人公は中央 ・背景にストーリー要素(街・光・風景など) 【文字】 ・タイトル/キャッチコピー(名言風) ・公開日:2026年9月18日 ・キャスト&監督














