隣家の藤の花

早朝の畑仕事。きゅうりの苗(購入)を畑に定植。

2種類。

吊り用のネットは面倒臭いので去年使っていたものを

整備してそのまま使用。

狭い畑なのでスペースの都合で邪魔になったにんにくと長ネギは

まだ早いけど収穫してしまう。

若いにんにくは根も葉も炒めれば美味しく食べられそう。

ブレンドした土をポットに入れて種まきしてミニハウスに入れておいた茶豆(枝豆)は4日で発芽。

土手に直播した早生枝豆は気温と雨の条件が悪すぎて

発芽まで2週間かかったのに。

家の前に並べてたくさん移植したひまわり根付いてる。

水やりしてたら小さな梅の実が落ち始めていた。

また梅仕事が始まるなぁ。

家を紫陽花だらけにしたくて去年の6月に挿し木した苗。

順調に育ってるので手狭になってきた。

少し大きなプランターに

鹿沼土入れて植え替える。

この冬に庭のあちこちに定植するつもり。

2020年に近所の方にもらって植えた枇杷。

とうとう食べられるか?

小さな実がたくさん出来ている。

アスパラガスが2本出てる!ここ昔は畑エリアだったんだけど今では通路になって固く踏み固められている。だから10年以上育ててるのにほとんど収穫できない。

でも旬をカミさんとひとり一本ずつ食べられる・嬉!

隣家の藤が綺麗。

高い杉の木のてっぺんまで登ってる。そして香る!

畑が狭くて夏野菜を育てるスペースが足りない。(右下に見えてるのはそら豆3株。よく育ってる。花の後に小さな実が付き始めてる。)

長ネギにどいてもらうしか無い。

少し掘り出して町に住んでる

(畑の無い)友だちにあげる。

空が2倍の季節。稲はあっという間に大きくなって田んぼは空を映してくれなくなるよ。今だけの明るい風景。


 

AIで3Dフィギュアにされてみたw