今年はミョウガ食べ放題だな。
3年前に amazon で一株だけ買って植えたら増える増える!!
蔵王の雪、
ほとんど溶けた。
連日、庭の筍倒してる。
家が竹に飲み込まれない様にする大事な仕事。雨の後とかすごい本数出てドッと疲れる。
食べて美味しかった甘夏。ダメ元で種をまいていた。ずいぶん時間がかかったけど発芽した。いつまいたか覚えてないけど1ヶ月はかかったんじゃ無いかな。でも6個のポットにまいたの全て発芽した。
庭の猫の額畑から、
そら豆収穫。
4さやだけ。
そら豆は焼きに限るね。
お湯に美味しさが流れず、さやの中のふかふかのベッドの水分で極上に蒸されて濃厚。
美味しかった!
初物、そら豆。
長年暮らして汚れてしまった壁紙に
夜な夜なリキテックスのジェッソを塗っている。
下地材だけあって汚れを隠蔽して白く発色。
その色やツヤも壁紙の白とほとんど同じで
塗っているところと縫っていないところの見分けがつかない。
まるで新築時の壁紙に戻ったみたいで嬉しい。
毎日タオルを使ったりスイッチに手を伸ばすたびに
壁が汚れているのが
気になっていた。
















