初物、そら豆

今年はミョウガ食べ放題だな。

3年前に amazon で一株だけ買って植えたら増える増える!!

 

蔵王の雪、

ほとんど溶けた。

 

連日、庭の筍倒してる。

家が竹に飲み込まれない様にする大事な仕事。雨の後とかすごい本数出てドッと疲れる。

食べて美味しかった甘夏。ダメ元で種をまいていた。ずいぶん時間がかかったけど発芽した。いつまいたか覚えてないけど1ヶ月はかかったんじゃ無いかな。でも6個のポットにまいたの全て発芽した。

庭の猫の額畑から、

そら豆収穫。

4さやだけ。

そら豆は焼きに限るね。

お湯に美味しさが流れず、さやの中のふかふかのベッドの水分で極上に蒸されて濃厚。

美味しかった!

初物、そら豆。

長年暮らして汚れてしまった壁紙に

夜な夜なリキテックスのジェッソを塗っている。

下地材だけあって汚れを隠蔽して白く発色。

その色やツヤも壁紙の白とほとんど同じで

塗っているところと縫っていないところの見分けがつかない。

 

まるで新築時の壁紙に戻ったみたいで嬉しい。

毎日タオルを使ったりスイッチに手を伸ばすたびに

壁が汚れているのが

気になっていた。