ビーツの収穫

雨続きの畑。

逆さトマトは濡れた茎からどんどん発根してる。あまり見たことない景色。

いんげん豆がたくさんなってるんだけどいんげん豆の収穫、何気に大変なので雨の中での収穫見送る。

蔓が空中にも張り巡らされてる。

ドーナツの様に丸くなったきゅうり。

食べるのが追いつかないので

またきゅうりのキューちゃん漬けにする。

冷蔵庫はきゅうりの

いろんな漬物でいっぱい。

雨が続いて

ひまわりの大きな花は

水を吸って

すごく重くなり

首を垂れてしまう。

雨飽きた。

いい加減晴れてくれないか。

夏蒔き秋採りはこれまでも何度か育ててきたけど春蒔き夏採りのビーツはいつも虫にやられて収穫できた事がなかった。

今年、ハーブとか虫に食われないはずのものが食われてもビーツがよく育った。畑やプランターでいくつも育ってる。

今季、初収穫して大好きなボルシチ作る。

それにしてもビーツは赤い。

そして染まる。

なんとも言えない香りと甘みは

ビーツでしか出せない。

なかなか買えないので自分で育ててる。

一度沸騰したらいつもの様に魔法の鍋帽子で火を使わずにゆっくり火を入れていく。

煮えたら初めて自分で焼いたバゲットと夕食にしよう。

畑のビーツでボルシチ作った。

初めて自分で作ったバゲットと夕食。

ディルとサワークリームをトッピングしないのはボルシチじゃないのでディルも育ててる。今宵はハイドロボールで育ててる水栽培のディル。

売れ切れ、売り切れで3軒目でやっと買えたサワークリーム。買えて良かった。

ピクルス代わりに畑のきゅうりで作ったきゅうりのキューちゃん漬けや水キムチが意外に合う。大好物のボルシチ、美味しかった。