新じゃが 2026

庭の畑のスイカの花が咲き始めた。

今朝は全て雌花だったので人工授粉できず。

冬越しのフェンネルも

花が咲き始めた。

株を大きくしたいので摘んでしまう。

フレンチラベンダー

満開。

水曜日は水やりの日。

ハオルチア・オブ・ツーサの水やりがいまだにわからない。これまで何度か挑戦したけどいつもどんどん小さくなって最後には枯れてしまう。

レモンは冬は取り込むし一年中、家の中で管理することにして居間に戻した。

一度、一晩で全ての葉を落としてしまったけど(その時の写真 : 原因不明・水分不足?)ここまで復活してくれた。

庭に僕の親指の爪ほどの小さなアマガエルがいっぱい。

2階、3階の窓まで登ってくる。

目の前が田んぼとはいえこの小ささで跳ねてくるには遠いと思うのにあちらにもこちらにも。

梅雨だけど雨は全然降らない。

石彫り前に高蔵寺に寄り道して

心静かに手を合わせた。

樹齢800年の大杉に

そっと手を触れてパワーをもらう。

紫陽花を見にきたのだけどもうほとんど終わっていた。

畑のきゅうりが成り始めたので糠床の出番が増える。

小さいのを花つきのまま自家製マヨネーズで採りたて食べるとしゃりしゃり美味しい。

夕食に近所の方にいただいた

新じゃが蒸した。うまいねー。

別の方ににんにくの芽もいただいたので

生姜を効かせて相性の良い豚肉と炒めた。うまいねー。これはモヒート飲みたくなる。


酒やめたので炭酸水に沖縄のシークワーサー果樹加えて。

うまー。

じゃがいもは極薄の皮の下が美味しい。皮剥くとそこ全部無くなっちゃうから丸ごと蒸しは嬉しい。

水栽培のレタスのサラダ。

旬は美味しい。

ごちそうさまでした。