土用の梅干し

定点観測してるゴーヤ。移植から80日目。

蔓が何本も2階に届き出した。

2階から届いた蔓は

緑のカーテンの葉を充実させるために摘心。

花や

つぼみも

同様の理由で毎朝摘んでる。

でも、もうどんどん手が届かなくなってるので実もなり始めてる。

今年ゴーヤの葉を雨除けにして地植えのゴーヤの裏に鉢でトマトを育ててる。

ゴーヤの葉の間にトマトの実もなり始めた。

 

山元町のひまわり祭りは一昨日終わりましたが、我が家のひまわり祭りはまだ絶賛開催中です・笑

カミさんの音楽教室の生徒さんを家の内外のひまわりで迎えて、欲しいという生徒さんには切り花もあげるんだって。

カミさんの音楽教室の看板の上にひまわりの花を並べる、という願いは叶った。でももう少し低いのが看板の上に並ぶと良いので品種を変えたい。

条件によって育ち方がまちまちだけど

大きいのはずいぶん太く育った。

クラフトコーラや梅シロップなんかを作った梅仕事で残った庭の梅の実を30年ぶりくらいに梅干しにした。たった17粒だけど。

色も付けたくて赤紫蘇葉買って漬けて、

さあ干そうと思ったところからずっと雨。

梅干しの土用干し。

土用干しは三日三晩続けないといけないのでずっと出来なかった。

カビ生えなくて良かった。

今日から1日1回裏表返して夜は取り込みながら3日干す。最終日は夜も干したままにする。

ゆかりにしてご飯にかけて食べたいので色付けに使った赤紫蘇も広げて干す。

殺菌のため梅酢も瓶ごと干す。

家で育ててる月桂樹の若葉も一緒に干す。反らないようにザル重ねてローリエに。

晴れた!仕事場で太陽見たの、多分10日ぶりくらい。明るい。東北南部も梅雨明けもしたようだ。

九州の地震の被害の大きさには心が痛む。自分も東日本大震災を経験しているので大きな揺れとその後に何度も続く余震の怖さは体に染みてる。それに加えて熊本は気温が40度を超す酷暑日が続いてるなんて。梅雨の間の我が家は涼しい、というより寒いくらいで夏掛けだけで寝て風邪をひいたほど。せめてこの涼しさだけでも届けられれば、と思っていた。東日本大震災の時は雪も降って寒かったけど服を着て暖房すればなんとかなった。酷暑を凌ぐ術はクーラーとか車中泊のガソリンとか必要なものがたくさん。水も出ない中で本当に大変だろう。1日も早く日常が戻りますように。