オンラインレッスン

コロナウィルス感染から命と健康を守るために、4月7日からオンラインレッスンをスタートしました。
このような混乱した状況の中、急な提案お願いにもかかわらず、環境が許す生徒さんにはオンラインレッスン受け入れていただきとても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

2月に突然学校が休校になり、宮城県でもじわじわと感染が始まり、3密にならずにレッスンをすることなど難しく
万が一のことがあったら・・と思うと不安で不安で眠れないくらいでした。
そしてバタバタと始まったオンラインレッスンでしたが、保護者のみなさんには、
「子どもたちにとってこの不安な空白の時間を、是非ともピアノを弾くことにつかって欲しい!」
「感染終息した時にみんなで成長していましょう!」
「不安な心をピアノを弾いて癒しましょう!」
そんな私の思いを快く受け入れていただきました。
子どもたちはというと、動画をみること、映ること、画面を通してコミュニケーションすることに
案外違和感ないようで、中には対面レッスンより楽しそうな生徒さんもいるくらいです。
オンラインの利点は、普段より集中出来ること、そして相手に伝えよう!受け取ろう!とする良い訓練に
なっている点かもしれません。音楽にも通じる表現力が磨かれる機会なのかもしれません。
とにかく今は人に会わずにいるしか終息に向かう方法はありません。
オンラインレッスンと言う新たな試みによって、今まで知らなかった楽しさをたくさん感じて、
知らなかった世界を私ももっともっと学びたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です