親子レッスン

山中音楽教室では、親子一緒にレッスンを受けるコースを設けています。

Kちゃんとお母さんのMさんは、親子レッスンで
月3回土曜日の午前にレッスンに通ってきています。

二人とも初めてのピアノレッスンでスタートしました。
3回のうちお母さんは、月2回 20分のピアノレッスンを行います。

Mさんは一生続けていける趣味を持ちたいと考えていたそうです。
「大丈夫‼ 弾けるようになるから楽しくやりましょう!」と言う私の言葉に、
大人になってからでもピアノが本当に弾けるのかと、初めは半信半疑だったかもしれません。

4年目の今では、二人とも弾きたい曲に挑戦できるくらい上達してきました。 

毎回レッスンの初めに 一緒にリズムと音符読みのソルフェージュをしますが、
私も含め3人でのリズムアンサンブルは楽しくて大笑いです。

一人ずつのピアノレッスンではお互いの成果を聴き合って、拍手したり
「がんばれ~」と声を掛け合ったり、私も内心羨ましい気持ちになってしまいます。

「練習しなさい!!」とお母さんが何度も言うより、仕事を終えて夜のひと時
ピアノに向かうお母さんの姿を見せることが、どれだけKちゃんの励みになっているかしれません。
「夜めちゃ練習してた~」とKちゃんがお母さんのことを話してくれることがあります。 

いつか親子で、本格的な連弾をできるようになってくれたら素敵だなあと思います。

今は8月の発表会に向けてふたりとも頑張っています。

親子レッスン楽しくてお勧めです!

親子レッスンについてメッセージをよせてくれました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です