練習時間の悩み

高学年になり、学習塾やスポーツのクラブが忙しく練習時間がとれなくなってきていると、生徒さんのお母様からお話がありました。

自粛休校で授業も増えたり、勉強が遅れた分の宿題も増えてしまい、子ども達は忙しくなっていますね。

でも、忙しい、練習できてない と言う理由なら、どうかピアノをやめてしまわないで欲しいと思います。

「ピアノが弾けると言う楽しさ」は、沢山の努力と時間を積み重ねてやっと作られた、大切な大切な宝物です!

やめてしまったら前進は難しくなり、弾く力はあっと言う間に、0に近づいていきます。

練習時間はほんの少しずつでも、やめてしまわなければ、前進することができます。

受験の難しい数学の問題が解けない時、気分転換にピアノを弾くと、閃きがあり、解けることがよくあると聞いたことがあります。

ピアノを弾くことで脳に良い働きがあるのですね!

朝10分だけ早く起きるとか、宿題の前に1回だけ弾くなど、ほんの少しの隙間時間を上手く使って工夫してみてはどうでしょう。

大人になったらみんな、工夫して沢山の仕事を、同時に進めなければならなくなります。今はその良い練習ですね。

ピアノを生活にうまく取り入れて、脳にも良い影響を与えて、音楽を楽しめる、幸せな大人になる道を歩んでくださいね。

どうしても練習出来ない時は、大丈夫です。

その時は、レッスンで一緒にがんばりましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です