2022年 クリスマスコンサート(発表会)

12月18日、柴田町槻木生涯学習センターホールにて

無事開催することが出来ました。

教室の生徒さん保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

第1部の子どもの部ではここ数年のコロナ渦の影響で、家族毎の入れ替え制の発表会が続き、大きなステージでたくさんのお客様の前で演奏することが初めての生徒さんがほとんどでした。

緊張しながらもみんな真剣に演奏に向き合い、この機会を楽しんでくれたようです。

練習の時のようにうまくいかなかった生徒さんもいましたが、その後のレッスンで

原因を探り、次回どうしたらよいかを一緒に考えました。

そして次回のリベンジを笑顔で誓ってくれました。

成功からよりも、うまくいかなかったことからの方が得られるもの学ぶものは多いのです。

音楽は楽しむものですが、楽しむだけにとどまらず、子どもたちの未来のために学べることが本当にたくさんあります。

音楽を学ぶことは《音楽以上のものを学べる》のです!

私が音楽のレッスンを通して伝えたいことは、これに尽きると日々感じています。

大仕事をやり遂げたみなさんは少しリラックスして、お休みして、また次に向かって歩んで参りましょう。

大変お疲れさまでした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です