制作準備

 新しい作品の制作準備。石を降ろした位置までテントを移動して作業することにする。雨や雪除けのため。移動式テントのタイヤがパンクしていたのでトラック用のオイルジャッキで持ち上げてノーパンクタイヤと交換。

 これから彫る石の真上まで移動。このままでは強風時に吹き飛ばされてしまう。仕事場には国道も接しているので万が一のことがあったら大変。

 先端を尖らせた木を挿した足場パイプを地面にも挿してテントと関係づける。風でふわっと浮き上がりそうになるその最初のきっかけを止めるだけでだいぶ違うらしい。地面の穴は水を入れながら鉄棒で開けていく。農家がビニールハウスを建てるときの方法。

 その他も地面に大きめの穴を彫ってチェーンを巻き付けた石を埋め込み地面から出たチェーンでテントに巻き付けておく。以前にでかい石を重しに地面に埋めないで繋いでいたら台風の祭、重しの石もろともひっくり返されて朝行ってみるとでかい石がひっくり返ったテントからぶら下がっていたことがあった。がっちり石を埋めておく。

 テントの準備ができたので一度テントを石の上からどけて三又とチェーンブロックで石を吊り石の水平を出す。このチェーンブロックは1.6tが限界。たぶん石は現時点で1.6tを少し越えている。

 石の水平を出したのは斜めになっているとその状態で釣り合うような形にしてしまう可能性があるため。水平がでたのでチョークでおおまかにデッサンする。
 雪が少しちらついている。