X

ADSL 来たっっっっっ!

小躍りしています。
風邪が抜けず熱があるからかもしれませんが
さっきから浮かれて小躍りしています。
僕の住んでいる田舎にもとうとう
FLET’S ADSL モアII(24Mタイプ)
がやって来たのです。


ルーターは持っているけど将来なくなるISDNのために工事するのはヤだとアナログでひたすら待ち続けたのです。
世の中の接続が早くなってWeb界でショートムービーがブームになってますけど見に行って「アナログの方」という選択肢がなくてトボトボ帰っていたわたしです。
僕の地域のサービス開始は5年先だとの噂を信じていたので心の準備がありません。
ルーターをどうしたらいいか、とかプロバイダをどうしたらいいか、とか
全てこれから調べなくては行けません。
先人の皆様、参考になる話や体験談がありましたら教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。
。。。。。熱が上がって来た。今日は幸福に包まれてもう寝よう・笑

たまき:

View Comments (10)

  • そもそも今アナログ電話使ってるんだけど
    「電話共用型」と「ADSL専用型」
    のどちらが良いのかが、もうわからない。

  • ADSL専用回線って、元々アナログ回線の権利を買ってない人向けですよね?だからちょっと割高だった気がします。
    僕の家もフレッツで24Mなんですが、ルーターのスループットが、
    なんと1.5Mなので、それ以上の速度が出ません(w
    そろそろルーターも買い換えかなぁと思うのですが、
    今も不自由無く使えてるし、なんて思うと、新しいルーターに手が出せません。
    自宅サーバー用にあれこれ設定してあるので、それをいじりたくないってのもあります。
    「動いているものは触らない」システム屋の鉄則です(w

  • 早速、ありがとうございます。
    スループットという言葉は知りませんでしたが、24Mの速度を出来るだけ損なわないルーターにすれば良いということですね。
    「動いているのにもうちょっとと欲を出して動かなくする」
    素人の僕の日常です・笑
    ======================
    おこげさん、かわゆすぎます。
    本棚に潜んだのは特に最高です。

  • ADSL専用線は、契約中のアナログ電話回線とは別の新規回線を契約する必要があります。
    電話着信による通信切断の可能性はぐっと減りますが
    電話局に回線の空きがないと契約できません。
    維持費(回線基本契約料)はどうだったかなー?
    なにはともあれ、おめでとうございます。
    (プロバイダは wakwak がおすすめ)

  • なるほどー。「電話共用型」で行こうかな。
    田舎はプロバイダも選べないんです・苦笑
    とりあえず、ずっと契約してるASAHIネットでいこうかと。
    ちなみに日経netn@viによるブロードバンド時代のプロバイダーランキングで
    1位 ASAHIネット
    2位 ぷらら
    3位 WAKWAK でした。
    気持ちはあるけどココログのために10位の@niftyに入るってのは非現実的・笑

  • 念願のブロードバンド、おめでとうございます。
    ちょっとだけ自慢していい?
    うちのマンション、Bフレッツの申し込みが始まったのだ。
    今日お知らせが回ってきた。
    うっしっし。光だ。光だ。

  • ひ・ひ・ひ・ひかりだとー(怒)
    「おめでとう」と大人の私はコメントしておきます(笑)
    今はWindowsとMacの両方を立ち上げていて
    常時接続になったらUnixのサーバーもたてたい
    と思うとどんなルーターにすべきなのか。
    嬉しい反面悩みもつきず。
    導入した後もちゃんと動くまでしばらくは大変そうだ。

  • ADSLおめでとう。
    うちも目の前に光ケーブルが架かっているけど、ちょっと高いんでね。
    でも、使っているCATVも割高。
    ADSLは、電話局から遠すぎて安いけど遅くなるので意味なし。
    難しいですブロードバンドの選択って。
    気温30度の国から一昨昨日帰りました。
    お土産無し、代わりにデジカメ壊してしまった。(涙)

  • >気温30度の国
    どこだ?どこであれいいなぁ海外旅行。
    僕のところは選択肢無し。
    ADSL モアII(24M)のみ
    ○線路距離長(我が家?NTT収容ビル)2790m
    ○伝送損失 59dB
    です。2000m超えると効果無いらしいけどね。
    でも、ウェブデザインの仕事が入ったりすると
    出来るだけテレホーダイにしたりしても
    あっという間に月\10,000以上いくから固定料金で常時接続だけでもかなり嬉しい。

Related Post