X

自宅サーバー計画

やっと、VAIOノートのFedraCoreの上で必要なものが全て順調に動き出した。
Apache2.0.47, MySQL3.23, php4.3.3, perl5.8.1


Linux雑誌のバックナンバーや書籍、phpやMySQLなどのデータベース本が部屋中に散乱しています。
そういえば受験勉強している時の部屋は、必要なページが開かれた何冊もの参考書やノートで足の踏み場が無いっていうスタイルで勉強していたけど全く進歩してない・苦笑
Linuxの雑誌のバックナンバーは捨てずにとっておいて本当に良かったけど、一番助けられたのは、最新の情報に即したこの雑誌だった。
LAN上の他のPCからアクセスできなかったのはセキュリティの設定のせいだった。他の設定が全て合っていてローカルマシンでブラウザにアクセスしてOKなのにLANからだけだめならセキュリティを疑え。あとノートン。FedraCoreの設定は[システム設定]>[セキュリティレベル]で。

たまき:

View Comments (4)

  • いーいーなーいーいーなーー♪
    自宅サーバー、いーいーなー♪
    うちの iMac もサーバーにしたいけど、
    Linux をインストールするのに充分なメモリ容量がありません。
    ケチるんじゃなかった・・・・

  • iMacならLinuxよりMacOSXをUNIX的に使うってのはどう? いま、まさに自宅で昔のキャンディーiMacにOSXを入れて、自宅仕事ファイルの版管理用のCVSサーバーに仕立てている所です。

  • >OSX でサーバー化
    そっちのほうが建設的だ!
    メモリの量をごまかして無理矢理インストールできるかも。
    さっそく検討してみよう。助言感謝。

  • Apacheがデフォルトでインストール済みですからね。
    CGIのページのデザインはいちいちファイルをアップして確認して修正してると日が暮れてしまうので、今でもローカルでCGI動かしてやってます。
    LinuxのソフトもFinkCommanderで簡単にインストールできますよ。GIMPとか。
    http://finkcommander.sourceforge.net

Related Post