X
    Categories: 自然

せんだんの木

仕事場に行く途中にある廃校になった小学校へ初めて行ってみる。
枯れかかった老木を地元の保存会の努力で樹医さんに診てもらったりして、生き返ったという話を聞いて。
樹齢100年を超える全国的に見ても珍しいという、せんだんの木。

たまき:

View Comments (2)

  • はじめまして!
    私はこのせんだんの木の元で、学びせんだんの木を守る会の一員として活動しています。
    何気なくせんだんの木で検索していたらここに来ました。
    このせんだんの木は130年ほどの老木であり、それと同じに小学校も老朽化が進み、旧小学校校舎を立て替えることにより移転しました。小学校が移転したため、樹勢が衰えて来たのを憂い、復元の努力をしてきました。
    このように紹介されていたのを嬉しく想いました。
    ありがとうございました。

  • こちらこそ、はじめまして。せんだんさん。
    樹齢が100年を超える木というのはそれだけで圧倒的な存在ですね。強くて大きくて優しい。
    枝を支える何本もの棒のように皆さんがこの木を支えているんですね。
    きっと今年も何回か、この木の前に立ちにいきます。
    書き込み、ありがとうございました。

Related Post