X
    Categories: 自然

双子座流星群


 夜、お友達から電話。「絶好のコンディション。流星群がすごいよ、見に来ない?」この方のお宅は広~いウッドデッキがあって寝っ転がって空を見ていられるのだ。まだ少しやらなきゃいけないことが残っていたので残念ながら行けず。でも、せっかくなので庭に出てみたら、そのとたんに大きいの流れ星が目の前を流れた。数10分の間に5個見ることが出来ました。ちなみに今日のは「双子座流星群」というらしい。
 夏にペルセウス座流星群を見に行った時はひとつも見えなかったので今宵は嬉しい。
 写真も撮ってみたけどまさか撮れる訳はありません・笑

たまき:

View Comments (3)

  • こちらは雲が出てきてダメそうです。
    この時間までねばったのに~。
    1時間に50個程度、しかも全天にわたってとの話なので、大きいのが見られたのは、相当運が強い。
    これで宝くじもばっちりかもね・笑

  • 本当っにたまきさんが自然を愛してるのが判ります。いい環境ですね。こちらは東京23区内。空を見上げても一等星すら見つけるのが難しい。とほほ。
    写真、今度は夜空を撮りたくなっちゃうんじゃないですか!?寒空の中、露出60分とか。笑

  • >>>ariariさん
    2時半まで粘って見られないとは悔しい!
    宝くじ いや、運を使い果たしたかも・笑
    >>>マサミチさん
    とりあげてもらってありがとう。レスできないのでこちらでお礼を。
    大好きだけどあくまで趣味なので自分にカメラとレンズに金をつぎ込むなと決めてます。なので星は無理そうです・笑

Related Post