X

菖蒲


 きのうお世話になっているお百姓さんがNHKの「ラジオ深夜便」に出演したときにも話題にのぼっていた菖蒲。部落でも菖蒲湯に入ったり魔除けに屋根にかけたりする風習はほとんど無くなってしまって今でもやっているのはお百姓さんのところくらいらしい。今日、帰ると玄関にそのお百姓さんからのお裾分けが。嬉しい。香り高い菖蒲湯で温まろう。

たまき:

View Comments (3)

  • 菖蒲湯いいですね!香りが思い出されます。
    ピーピーって鳴らしてね。
    都会では5月5日に八百屋で菖蒲を買ったりしますが、
    巷ではまだ葉っぱも出きらない状態で、
    まったくちぐはぐだと毎年感じます。
    とりわけ重陽の節句は、太陰暦でやらないと。

  • こっちに来てから初めて体験した事のひとつですけど良いものですね。
    chidorianさん、その通り。旧暦の5月5日にやるみたいです。

Related Post