X
    Categories: 自然

蛍乱舞

 ベコ飼のお友達が「蛍を見に行こう」と誘ってくれたので夜出かける。先週の土曜日に地元のお寺で笙の演奏と蛍を鑑賞するイベントを主催されて誘っていただいたのだけど急な仕事が入って行けず今日は喜んで出かける。
 連れて行ってくれたところは「今年イチオシのポイント」と言うだけあって清流の脇の杉林が夜空に黒いシルエットで浮かび上がる中に多くの蛍が乱舞していた。美しい。そして視線を上げるとそこにも多くの蛍が、、、いや星が。星と蛍の共演が見られるロケーションは初めて。幸せな時間を過ごしました。
 それにしても。ベコ飼のお友達のお嬢様の蛍を捕るののうまいこと、うまいこと。次から次へと捕まえていました。写真はそれを接写したもの。杉林をバックにたくさんの蛍が乱舞する写真は光がうまく写らなくて残念ながらモノにならなかった。ちなみに僕はくやしいけど1匹も捕まえられなかった。

たまき:

View Comments (2)

  • 先を越されてしまった(笑)。奥多摩に住む知人から知らせを受け、近いうちに子供連れて行こうかと思ってたのです。でも、そちらのほうがきっと数は多いでしょうね。星もですかー、キレイなんだろうなあ。
    僕も過去にホタルの撮影を試みましたが、あえなく失敗しました。相当な長時間露光しないとダメみたいです。

  • 蛍と星が見分けがつかないくらい同じように光っていて幻想的でした。
    飛んでいる蛍の撮影は僕も全滅です。
    4,5年前ある田んぼの水路で蛍が大発生してその水路の上に天の川のように光の帯が出来たことがあります。あれが僕の最高蛍体験。なにせ夜、車で教えてもらったポイントを目指して走っていたら遠くからそれとわかったのだから!でも蛍の大発生するポイントは毎年変わるので見付けるのが大変なのです。
    タニシさんの蛍ツアーのエントリーも楽しみにしています。

Related Post