X

どじょう捕り

 昼の犬の散歩をしていたら部落のオヤジさんが田んぼの水路でどじょう捕りをしていた。「オラァ、魚好きだけど金無いから自分で捕ってるんだぁ」2日間清水で泥を吐かせて醤油で煮付けて食べるのだそうだ。夏だと大きいけど今の時期は小さい。生き物を捕るって本能に近い作業だ。とても楽しそうだった。

たまき:

View Comments (8)

  • 懐かしぃ
    まだ五歳くらいの頃、近くの用水路兼排水路で近所の人がどじょうを捕ってお裾分けしてくれた。
    こちらでは、丸ごと包丁で叩いて味噌仕立ての汁物が定番だった。
    同じような料理が韓国家庭料理にもある。美味しくて滋養満点!

  •  有名なお店でどぜう鍋をごちそうしてもらったことがあるんだけど二度と食べたくありません、どじょう。

  • え〜美味しいのに。
    有名な「○形●ぜう」さんの
    柳川鍋なんて旨いじゃない。
    さすがに「丸」は頭が食べにくかったけど。
    韓国の「どじょう鍋」は、ネタばらしされなければ「どじょう」と気付かないよ。機会があればどうぞ。
    どじょうが細かいすり身で入っています。

  • 魚の骨が大嫌い。小骨さえ絶対飲み込みたくない。そんな僕にとってほとんど骨のどぜうを食べることは苦行以外の何ものでもないのです・苦笑

  • うっ、そうか。
    サンマの塩焼きを食べ終わった時
    皿に残っているのは頭と尾だけ、つまり中骨は食べてしまう私には分からない感覚ですけど。
    イワシは頭も食べちゃう事もある。
    小アジの唐揚げも丸ごと完食。
    魚がスッキやねん。

  •  魚好きは骨まで食べることを自慢したがる人が多いんだけど僕みたいに骨は嫌いな魚好きも認めて欲しい(笑)魚は好きなんだよ。

  • 我家は4人(と1匹)共に大の魚好き。でも僕だけ骨は嫌い。おいしいから骨まで食べなよといつも言われてるのだ。でも骨は美味しくないのだよ、僕には。わかって欲しい・笑

Related Post