X

メジロ?

 昨日、ここ宮城はこの冬一番の寒さだった。今日は少し寒さがゆるんだけど小雪がちらつき外仕事にはつらい日だった。が、制作中の石に鳥がやってきてとまった。仕事場ではいろんな鳥の声が聞こえるけどすぐ近くまでやってくることは滅多にないしまして石にとまったことはない。あわててコンデジを10倍ズームにして撮ってみた。

 メジロだろうか。ネットで調べると尾っぽの色がちょっと違うみたいだけど。でも、寒さで死にそうになってるときにやってきてくれて嬉しかった。やる気出たよ!

たまき:

View Comments (4)

  • こ、これはおそらくルリビタキのオスですよ!うちの近所にはいない鳥です。きれいですね。

  •  chidorianさん、ありがとうございます。確かにググってみるとルリビタキみたいです。青かったのは尾っぽだけだったのでメスかも、です。
     とにかく初めて見ました。(ウグイスのうるさい仕事場なのでウグイスなのかと思いました)

  • ルリビタキのオスの幼鳥かも。
    石に鳥がしかもルリビタキがとまってくれるなんて
    いいことありそう!!

  • 確かに大人(成鳥)というより恐いものしらずで、やんちゃな動きでした。楽しくてしかたがないって感じで挑発してました・笑

Related Post