X

海野和男さん

 市の温暖化対策の環境フォーラムの基調講演で海野和男(Wikipedia)さんが講演する。氏の写真のファンなので仕事の時間をぬって駆けつける。「地球温暖化を昆虫の世界から考える」という演題。昆虫がいかに人間の行動に生死までが左右されているかを知る。きっと昆虫だけじゃなくて動物も、そして人間自身も人間の行動に大きく左右されている。それにしても。講演に際しプロジェクターで氏の写真を投影しながらの講演だったけど、多くの言葉を費やすより決定的な瞬間を切り取った1枚の写真がどれほど雄弁か改めて思い知らされた。写真だけではなくて貴重なビデオも25分ほど解説付きで見せてくれた。想像を絶する美しい昆虫の世界に圧倒された。飾らないし話し方も流麗じゃないけど引き込まれてあっという間の90分だった。ちなみに白いマックにプロジェクターを繋いで写真を写していた。ビデオはiMovieHDで各地で撮影したビデオを編集したものをプレビューで再生していた。年間800万ページビューを越える氏のホームページの「小諸日記」の昨日の日記を見るとMacのACアダプターを忘れてあわてて買ったみたい。
 それにしても蝶の乱舞の映像、すごかった。

たまき:

View Comments (2)

Related Post