X

ストリートビュー

 知らない店や場所に行くときはいつも Google マップ をプリントアウトして出かける。そのGoogle マップ 日本版でも「ストリートビュー」のサービスが始まった。道に立って周囲を見渡すように実写の写真が表示される、というもの。上を見たり振り返って道を戻ったり。すごすぎ。プライバシーを考慮して顔が判別できる人にはぼかしがかけられている。残念ながら僕の住んでいる東北では仙台周辺しかストリートビューに対応していない。そこで東京の実家の前の道に(ネット上で)立ってみた。おお。ベランダに洗濯物とタオルケットを干してるのがはっきり写ってるよ、お母さん。

たまき:

View Comments (6)


  • このサービス、うちの業界では現場に行く前に大体のことが分かると好評。
    でも、何かの犯罪を誘発するんじゃないかと心配。
    でも、あっちこっち見て回っている(笑)

  •  確かに。それにまとめサイトみるとおっさんの立ちション便やら女の子に殴られてる男の子やら、大盛り上がりの高校生カップルやら大変ですね。360度撮影できるカメラを伸ばしたプリウス見たら要注意だ・笑

  • 仲間内で撮影車の目撃情報あり。
    都市部ならともかく「田舎」だともっと物議を醸しそうだ。

  •  アンテナの形状、教えてよ。僕の住んでいるエリアはこれからだから見つけたら両手を挙げて記念にするよ・笑 棒状に出てるの?それともパトカーみたいなの?

  • お久しぶりです。
    僕も最近この機能を知ったんですが、見事に落合の実家で道路沿いの枝を剪定している父の姿が・・・しかもサングラスをかけていたせいか、顔にボカシ処理かかってないし(笑)。
    どこの家庭がどんな車に乗ってるかとかも瞬時にわかっちゃいますよね。
    ここまで便利なサービスが果たして本当に必要なのか、自分はちょっとギモンに感じてます。
    不便なほうがいいこともありますよ・・・

  •  見たよ、お父さん。それにしてもボカシ無しではっきり写っているね。ちなみに妹の家の表札もはっきり読めました。
     あと、僕らの中学校の掲示板の前には頭を落としてしまって探している人が・恐。。。(夏場にふさわしい題材でしょ・笑)

Related Post