X

いのしし


 仕事場の写真。なんかぼこぼこしてるのがわかるでしょうか?今年はなんかぼこぼこしてるなぁとは思っていた。なんか変だなとは思っていたけど土が凍みたせいかとほったらかしておいた。今日も朝から作品を砥石で磨いていたら隣の畑のお百姓さんが仕事場まで降りて来た。
 「イノシシよけの電線張る事にした。別に入ってくんなって訳じゃなくていのしし除けだから誤解しないで」噂ではイノシシがあちこち里まで降りて悪さをしてるとは聞いていたけど、僕の仕事場のこのでこぼこも実はこれ全部いのししの仕業だったのだ!最近はていねいにていねいに草刈り機をかけて仕事場を管理していた。逆に草刈りをていねいにやった後はミミズが湧くのでそれを食べるとのこと。だからすぐ近くでも草刈りをしてなくて薮になっているところは一切掘り返されてない。ひどいのは山芋畑なのだという。山芋は1mくらい深く土中に伸びている。芋、豆が好物のイノシシは山芋を食べるために山芋の先まで1m土を掘り返してしまい被害甚大だとか。それにしても。いのししも遊んでる場所で僕は仕事してます。

たまき:

View Comments (4)

  • あらら~!
    猪クンも汗たらたらで、掘り起こしにはげんでおったのですね!
    それも仕事の一つなんでは?
    我が家の猪君、京都まで行って昨夜お帰りになられました。
    そちらの猪クンともどもこちらの猪君も4649お願いいたします。
    冷たい空気が心地良い???
    see you !

  •  猪君だなんて・笑
     冷たい空気は心地良いのですが、あの方への作品、機械が使えない形なので手で砥石を使って少しずつ磨いているので凍った水で指が死にそうです。

  • 大丈夫、死にましぇん!
    楽しみにしていますヨ!
    あわ漬けで2杯?、紫峰で煮物!腕が良いので??たまらん!
    猪君!どうよ?「わがんね~!」はっ?
    早朝の静寂さ、夜中の静寂さ大好きです。
    そして、寝不足!たまらんねー♪

  •  あ。あわ漬けと紫峰、買いましたね・笑
     早朝の静寂さと夜中の静寂さって少し感じが違いますよね。気持ちの問題かな?

Related Post