水曜日は水やりの日。
窓際の水栽培コーナーの水を
1週間ごとに総取っ替え。
手間〜!
冬の間家の中に取り込んだ
柑橘やハーブの鉢に水やり。
板付きのコウモリランを
半日バケツに浸ける。
個展会場すぐの、鈴 味弦 十割蕎麦 一番町庵で天ぷら付き田舎もりそばの昼飯。別のお店に行くつもりだったけど今日、一日一緒に在廊してくれてるカミさんが食べてみたい、というので初めて入ってみたら当たり!
蕎麦も天ぷらも美味しい。わさびが美味しい。しかもリーズナブル。十四代を始め日本酒のラインナップも充実。つまみもどれも美味しそう!車で来る町、仙台で飲む機会は滅多に無いけど、もし飲める時は再訪したい。美味かった。
金蛇水神社一番町分霊社で心静かに手を合わせた。小さな分社だけど大抵誰か先にお参りしてる方がいる。今日も。
街はネオンの装い。
居酒屋我家、開店。終日個展会場に在廊、カミさんも一緒に来てくれていたのでスーパーに寄って刺身の盛り合わせ買って帰った。これが滅茶苦茶美味しかった。それに目の前で20%引きから45%引きのシール上から貼ったところだったし7点盛りでそれぞれふたつずつは僕らにとっては最高のパックだった・笑
個展に来ていただいた石上彫刻工房のおふたりからいただいた里芋が驚きの大きさ。
家庭菜園レベルでは無い。
同じくいただいた聖護院大根も家に帰って急いで炊いた。
里芋のキメの細かさ。
皮剥いてる時から白い肌に驚いたけど美味しい!
ごちそうさまでした。
冷奴、にんたまドレッシングの茹でブロッコリー、ゴーヤのナムル。
刺身は秋田の日本酒、高清水。他は本麒麟で流し込む。
山中 環 彫刻展
●場所 ライフスタイル・コンシェルジュ
〒980-0811 仙台市青葉区一番町 3-11-8 2F(サンマルクカフェ2F)
営業時間 10:00~17:00(月曜日定休日)
●日時 11月9日(日)~11月30日(日) 10:00〜17:00
(月曜日定休日:ご注意ください!)
●作者在廊日 11月9日(日)、12日(水)、19日(水)、29日(土)、30日(日) 10:00~17:00
御影石や玄武岩を素材にした石彫作品、九州の天草木目石を木星に見立てて透明樹脂の宇宙に浮かべたオブジェ、板状にした石を割り着色し再構成した壁にかける作品を展示します。御高覧いただければ幸いです。
STONE HEAD FACTORY