X

買ったばかりのmacOS復旧

夕方の空。

年明けに新しくしたMacBookAir。冬の間にバックアップからファイルを復旧したりセッティングして使いやすい状態まで持ってきたのにNASとリアルタイム同期していたファイル。

ファイルサイズが大きくて最初のバックアップに時間がかかってタイムスタンプに問題が発生したか

何故か古いファイルがAirのファイルを更新してしまった。

システムファイルも一部書き換えられてしまったようで復旧作業を試みる。

Time Machine バックアップからファイルが更新されてしまった前の日の状態に戻そうと思ったが

HDDの容量が不足して復旧できず。

まじで?!

仕方ないのでハードディスク消去してOSを一からインストールして作り直し

膨大な写真はLightroom Classicで年別月別日別フォルダに整理してあったのでカタログを作り直すだけで復旧。だけど少しでも動画と写真の数を減らそうと何日もかけてコツコツと削除してきたのにNASのファイル更新で削除前の状態に戻ってしまった。努力が水の泡。グリーンインストールできれいに復旧出来たけどどっと疲れた。Macで節約できた時間は復旧作業でチャラになってる気がする・苦笑


Photoshopのアクションも引き継げなかったので作り直し。

たまき:
Related Post