« 製材所 | メイン | 乾燥 »

乾燥

 先日、製材所で板に挽いてもらった木を僕の石彫りの仕事場のテントに立てかけて乾燥させる。
材料の乾燥

 この乾燥させる場所と手間が国産材の値段を引き揚げてしまっているらしい。
材料の乾燥

 ちなみにこの木は檜だと思っていたが「さわら」だった。ベコ飼いのお友達によると檜と杉のハーフのような木なんだという。湿気に強いみたいなので風呂の壁にしようか。その際はカビがつかないようにていねいにかんなをかけて材をフラットにしておく必要があるとのこと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/684

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)