« 御祝儀 | メイン | 印鑑証明 »

地鎮祭

050203jitinsai01.jpg
土地の問題やその他いろいろな障害があって着工直前で工事をストップして早2年半以上。やっと地鎮祭を迎えた。
新潟などの日本海側は19年ぶりの記録的な大雪。
ここも少し吹雪いている。
神主さんは珍しい女性の神主さん。
この方のお母様が日本で初めての女性神主さんだそうだ。

050203jitinsai02.jpg

050203jitinsai03.jpg
地主さんも来ていただいた。奥では建築士さんがバールで地面に穴を開けて篠竹をさしている。岩盤なのでバールが無かったらさせなかった。

050203jitinsai04.jpg
あぶくまの砂なんて隅に山盛り積んであるのになんで買ったんだ、と地主さんに言われてしまった・笑

050203jitinsai05.jpg
わら縄には一辺に4枚ずつこの白い紙をはさんでいく。

050203jitinsai06.jpg
知り合いにいただいた野菜や買ってきた昆布など。お米はもちろん面川米

050203jitinsai07.jpg
奥に妻。ここまでの長い道のりはほとんど彼女ひとりの努力で実現した。多謝。

050203jitinsai08.jpg
尾頭付きの金目鯛を奮発。

050203jitinsai09.jpg
みんなで準備を整えていざ地鎮祭。

050203jitinsai10.jpg
土地の4方に。

050203jitinsai11.jpg
日本酒はお世話になっている石の輸入商社様よりいただいたもの。

050203jitinsai12.jpg
気持ちでいいという神主さん。お礼のお金は「初穂」と書いて渡します。

神主さんは最後に「この土地にもともと住んでいた生き物や神様にその営みをひととき中断していただいて住まわせていただくという気持ちを忘れずに(家を)作ってください」と言われた。本当にその通りだと思う。木も倒してしまったけれど必要以上に荒らさないように心しよう。
でも、本当に素敵な神主さんに地鎮祭を執り行っていただいて良かった。

尾頭付きの魚は神主さんへ、お酒は地主さんと建築士さんへ。
地鎮祭後、建築士さんと今後の打ち合わせ。

以下、地主さんに撮っていただいた写真。

050203omokawa1.jpg

050203omokawa2.jpg

050203omokawa3.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/703

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)