« あいさつ | メイン | 砕石運び »

井戸が見つかった。

 結局、昨日は井戸を見つける事ができず、また岩盤なので作業もはかどらない。地主さんが知り合いの社長と連絡を取ってくれて朝からユンボを持って来て掘ってくれた。井戸があったと思われる辺りの表面の土を削ってみるがそれらしき跡が見つからない。山の斜面を削りながら後退させ出てきた地面を掘り続けたところとうとう昔の井戸が出てきた。これできちんと後始末ができるし何より家の基礎にはかからない位置である事も判明。胸を撫で下ろした。

05021001.jpg
信じられない斜面を登り作業して降りてくるところ。登る時は後ろにひっくり返るのでは無いかと思って見ていてヒヤヒヤした。プロの仕事はすごい。

05021002.jpg
降りてくる時はアームを支えに降りてくるので、、、

05021003.jpg
登るのを見る程の緊張は無いがそれでもすごい。

05021004.jpg
ものすごく忙しいのに半日も作業していただいた。ありがとうございました。

05021005.jpg
こんな感じで出てきた。

05021006.jpg
中の土を掘ってみたら50cm程掘ったところで水の音が。今でも水脈が通りこんこんと清水がわいている。

 作業をしているところにお友達も様子を見にやって来てくれた。
で、あとは基礎を打つだけなんです、というと居合わせた全員が驚きの顔。このままでは敷地に水がたまる。ましてや低い山を背負っているから湿気がたまるのに家を建てようとしている部分が全体から見ても下がっているなんてありえない。土を入れるべきだ。
とのこと。
 そんな常識もしらないのか!とみんなに怒られてしまったが人ごとなのにそんな風に心配していただいてありがたい。それだけではなくべこ飼いのお友達には午後からの砕石運びまで手伝っていただいた。社長曰く「大丈夫、言う人は言うだけじゃなくてやるから」なんというかもうありがたくて言葉がない。

結局、お友達には自分の牛舎の建築中であるにもかかわらず、2トン車で午後4往復していただいた。僕も地主さんの2トン車を借りて3杯運ぶ。その間地主さんはトラクターで運ばれてきた砕石を平にならし地主さんの親父さんは敷地まわりの竹を切り払ってくれていた。
 ちなみに砕石は自分で山までとりにいけば2トン車すりきり1杯で800円!4トン車すりきり1杯で1500円!(これを読んで腰を抜かしている人もいるかも)でした。それにここの砕石は良く絞まると評判の砕石。

05021007.jpg

05021008.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/710

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)