« 打ち合わせ | メイン | 水道加入金 »

水回り

 浄化槽を始め水回りの工事をお願いしている設備業者さんへ午前中、建築士さんと共に打ち合わせに行く。
 いくつかありがたい提案をしていただく。
・雨どいをつけない設計だが後で雨水工事を(自分で)出来るように浄化槽に近くにつける通常20cm角のマスを30cmにしておく。
・ベタ基礎の場合穴を開けておかないと上下水道の配管が基礎から外に出るとき見えてしまうので、基礎に穴を開けて土中を配管出来るようにする。
 建築士さんは外に出しておいて隠すようにするつもりだったようだが早速、明日にでも工事をしてくれるというのでその方向でお願いする。ありがたい。明日、鉄筋屋さんが来て鉄筋を組む段取りになっているのだけどその時がタイミング的にも一番いいのだそうだ。同業他社との見積もりよりはるかに安くしてもらったのに(こちらで予算を言って出来るか出来ないか聞いた)ただ仕事すればいい、というのではなくてこちらにとってプラスの提案をしていただいて感謝。しかも見積もり金額の中でやってくれるという。
 他にもキッチンやトイレ、洗面所などの水回り関係の見積もりを聞いてきた。

 キッチンはホーマック扱いのサンウェーブのシステムキッチンにするつもりだったが、タカラの内側まで総ホーローのシステムキッチンを紹介してもらう。200,000円。ホーマックのサンウェーブの198,000円にはかなり驚いたけどほとんど同じ値段。しかも総ホーローはタカラだけだそうだ。後のメーカーは木材。これはいい。タカラのエマーユアルファで即決
 洗濯機パン 8,000円
 洗面化粧台(シャワー付き) 40,000円
 洗面化粧台(手洗いのみ)薄型 40,000円
 洗面化粧台(手洗いのみ)標準型 30,000円
ほぼ予算内。トイレのみ予算と折り合いがつかなかった。予算の額が低すぎるのかも。。。でも増やせない。

タカラのおもしろい冊子。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/730

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)