« 屋根工事に向けて | メイン | 屋根に合板 »

壁面の色

 壁は計画では黒のガルバリウム鋼板と一部木材、だったのだが本屋さんでしょっちゅう家関係の雑誌を見ていて気が付いた。ツーバーフォーでガルバリウムを使うとまずほとんどがシルバーだ。断熱が良く暖かい構造だから冬の寒さより夏の暑さを考えて白に近い色にした方が良いのだろうか。まして居間が2階にあり南に向いていて天井が高く大きく高い窓がある居間の温度は夏、大丈夫だろうか。屋根はシルバーに変更したのだが。建築士さんは大丈夫だと言うから黒のままでいくか、ちょっと心決まらず。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/837

コメント

壁内にちゃんと断熱材が入るのだから、黒でも大丈夫だと思います。
ただ、黒とシルバーで、鋼板のすぐ内側の気温がどちらが高いかと言えば黒の方が高くなるのは明白。
つまり、意匠の希望と断熱材の性能で考えるべき。
断熱材の性能が問題ないのなら、欲しいのは黒い壁?銀の壁?ってこと。
断熱材の性能がいまいち、なら意匠の希望を捨てるのも有り。
と言う事でしょう。
また、天井が高いと言う事は、室内の気温は低い天井の部屋に比べて下がると言う事でも有りますので、その辺も判断のネタにして下さい。

 なんかスタイリッシュで銀の壁が良くなって来た。木と組み合わせて。断熱の性能、僕の施工で下がらないかなぁ。その辺も考慮に入れないと・苦笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)