« 見学 | メイン | パネル »

屋根

2005年5月5日の作業
 屋根の下地合板貼り。

2005年5月5日の作業
 端から下を見たところ。

2005年5月5日の作業
 勾配は3寸5分勾配(1尺行って3寸5分下がる)。思った程きつくなく作業するのに問題無い。

2005年5月5日の作業
 居間から見上げたところ。

2005年5月5日の作業
 台所から見上げたところ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/859

コメント

できる事なら、安全の為に「安全帯」を付けて屋根に上がって下さい。
傾斜していると思いのほか疲れが溜まり、思ったように力が入らなくなる事が有ります。
2000年に同業者が2階相当の高さから落下し、命を落としています。

安全帯というものは持ってないので足の裏の感覚を使える足袋を買って屋根の仕事しようと思ってます。

地下足袋(じかたび)正解!
私は嫌いだけどね(そのかわり地下足袋と同じ靴底の靴を使っている)。
地下足袋が一番良いと思います。
「安全帯」代わりに丈夫なベルトにロープをくくり付けて、棟木に巻いておくのも良い。
あるいは、ブルーシート等を、軒先と足場の間に張っておくのも良いと思います。
どちらも、万が一の落下の際に地上まで行ってしまわない為の防護策。
とにかく気を付けて下さいな。

地下足袋は明日買いに行くけど安全帯って普通に売ってるの?
ちょっとググってみたんだけど種類が多くてどれを買ったらいいんだろう。
http://www.monotaro.com/c/000/261/
たしかにおっちょこちょいな僕は安全対した方がいいかも。屋根、かなり高いし。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)