« 壁の断熱工事準備 | メイン | 破風の塗装 »

壁の断熱材

2005.06.05
 いよいよ壁に断熱材のグラスウールを貼っていく。これも初めての作業なので細かな所が気になる僕はJINGさんやnaruchanに電話して心配な所を相談に乗ってもらった。素人は時間をどれだけかけてでも大事にやらなくてはいけないところと適当でも問題無いから短い時間で作業すべきポイントがわからない。それさえきちんと教えてくれる指導者がいれば話は早い。 

2005.06.05
 ある信頼できる大工さんが「グラスウールは湿気に弱いから切断した所はビニール系のテープで塞いでおいた方がいいよ。湿気にやられたら簡単にただのせんべいみたいになってしまうよ。」とアドバイスしてくれたので切断した所は全て養生テープで留めていった。そこまでしなくてもと思う方も多い様な気もするけど信頼する人の意見は聞いておいて損は無い。

2005.06.05
 それにこういう同じ作業の繰り返しは3回やれば大体コツをつかめるので時間もほとんどかからない。

2005.06.05
 1階納戸の北面を貼り終わった所。所要時間30分弱。

2005.06.05
 ここまでやらなくてもいいのかもしれないがコンセントも計り込んできれいによけておいた。

2005.06.05
 必要な寸法に切ってテープで留めて壁にとりつけていく。物が整理整頓出来ていない現場なので壁側のものをどけて掃除したり、打ち忘れの釘を打ったり、途中、雨が降って来たので塗装中の材を室内にしまって屋外にブルーシートでテントをつくったり、現場に来てくれたお客さんと話したりと、実際に断熱材をつける作業は1日の半分くらいしかさけなかったけど1階はほとんど終了。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/986

コメント

いいかげんなプロ仕事より、素人の丁寧な仕事の方が良い事が多いかも!
うちの店舗の断熱材はプロの仕事でしょうけど、そこまではしていない、けれど雨漏りしていた所でない部分は
問題は無い状態でした。
たぶん5年以上は経っています。解体業者やリフォームでもしないかぎり見る事は無いような気がしますが…。

あとその土地によっても気候風土で違うのでなんとも言えない部分もありますから、地元の人の話の方が確実だと思います。

誰も見ないのはわかってるんだけど、見えない所も美しくしたくなる性分で・笑
逆に床下のラインが一直線にそろったので後々の作業が楽かも。
naruchanは同感してくれると思うんだけど学生時代の塑像の石膏取り。面倒だからこれくらいでいいや、後できれいにしようと思って作業するとどんどんひどい作品になっていくし仕事が面倒になっていく。途中の作業でも仕上げのつもりでやっていくと、どんどん仕事がやりやすくなる。学生時代の僕の石膏取りはひどかったから・笑

見えない所も美しく!プロは、しないかも?
プロの仕事は、コストと時間の問題になるからな…仕事に見合った料金にしないとならないし…。
人によって技術やスピードは違って当然だけど、経験が少ない場合は、やはりお金を払ってでも経験を積まないとならないですね。

うちも自分の所の作業だし、こだわる所もあるけれど、手抜きの部分もあります。
人様の仕事では出来ないから、プロの仕事じゃなくて趣味になるよなァ…。

なんにしても、お客を満足させられない仕事はプロの仕事じゃないと思う。

見ない所というより見えない所にも気を使う事は有るけれど、ちょっと意味が違ったかも…。
グラスウールの断熱材…湿気くらいで煎餅みたいにペッタンコになるのかと…?
そう言うのって、内壁や天井を剥がさないと見ないものだからと…。
うちの店舗は雨漏りした跡があったから剥がしたけどそれでも、
そんなにはなっていなかったから土地によるのかなと…。

なんにしても丁寧にやるに越した事はないです。

 んー、ちょっとかみ合ってないみたいなんだけど、僕も薄いせんべいみたいになったって誰も見ないんだしいいんです。そのためにテープ代を追加したり労力を増やそうとは思わない。そうではなくて、せんべいのようになる=断熱効果がほとんどなくなる、までの時間を切り口にテープを貼っておくだけで伸ばせるというのでやったのです。
 山を背負っているので地元の人は湿気の事を必ず質問してくる環境でもあるし。
 僕も必要の無い事に時間をかけるのは嫌いです。同じ作業ならできるだけ早くしたい・笑

石膏取り?
憶えてないなぁ、ひどかったっけ?
綺麗に丁寧にやる人の事は憶えてるけど、ってことはひどかったのか。(笑)
確かに最初にちゃんとやらないと、「ぱかっ」って型が外れなかった。
一所懸命修正していた人も居たっけ、あれ?それが誰?(笑2)

良い仕事をする人は途中も美しいね。
石膏取りは今の方がはるかにうまくなりました・笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)