« サッシのゆがみ | メイン | 床に防腐剤 »

客人

2005.06.05
 夕方、贈答用に高糖度トマトを買いに行こうと思っていたのだけれどお百姓さんが現場に届けてくれた。今回の家作りでも融資の相談に乗ってもらったり設備屋さんを紹介していただいたり恩人のひとり。家が雨樋を付けずに地面側で処理する方法を考えているという話をするとやり方を丁寧に教えていただいた。僕に考えていた方法では失敗するところだった。地面に受けの溝を加工する。コンクリートやU字構、または巨大なゴム板等で土との縁を切る。この時幅は広く取ること。小雨と大雨では雨水の落ちるポイントが違うから。そして僕は塩ビパイプ端に入れるつもりだったがあんきょを入れる。あんきょというのは都会ではなじみが無いだろうけど排水のために田んぼや畑に入れる田舎では普通に使われているもの。簡単に言うと穴だらけのパイプ。これを底に配置して砕石を入れる。砕石は40-0とかの絞まる砕石ではなく水を通す40乱を入れる。最後に化粧として玉砂利を入れる。 

2005.06.05
 買ったトマト以外にこんなに水々しいトマトをいただいた。さらに去年教えていただいて初めて作ったケチャップ用に段ボール箱1箱分のトマトをいただく。ありがとうございます。

2005.06.05
 ベコ飼いの奥さんはおいしいバナナを持ってきてくれた。ありがとうございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/989

コメント

トマトが美味しそう~~~!
バジルとチーズのスパにすると美味しそうだなァ。

もう少し居れば食べれたなァ!(((爆)))

そうそう、建築に関してはプロじゃありません…現場仕事はいろいろ見ていますが…
それと、内装だけじゃなく上下水道と電気もやってます、建具もやるかも!?

あと私に、さん付けは要らないかも…naruchanは、chanがあるから必要無いのか?

本人のお許しがでたので、これからはJINGで。
今年はケチャップ作る時間無いんです、といったんだけどがんばって作れと段ボール1箱だよ!
がんばって作って新築パーティーで使わなきゃと言われたらもらって作るしかないでしょ・笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)