« 床に防腐剤 | メイン | タッカー »

柿渋

 きのう玄関の敷石の施工を急遽手伝ってもらったお友達のかたくりさんが、古民家をご自分でリフォームして農家民泊を始められた時にインターネットで天然の柿渋を安く買ってとても良かったという話を聞いて、即導入を決めていた。今日、夜電話があり「少し分けてあげるから試してみては?」
 もともと、カミさんとも建築雑誌を見て柿渋の良さにはひかれていたのだ。しかもかたくりさんの見つけたところは本当の天然素材を扱っている老舗でかつ安いらしい。思わず「もう、かたくりさんが試して良いと言うのだから大丈夫です。インターネットで買えるアドレスを教えてください」
 針葉樹合板で安く仕上げるつもりの壁もぐっと良いものになる予感。

 かたくりさんに教えてもらった柿渋の話。
 柿渋は思いのほか良く伸びる。下手なラッカー塗料より使い出がある。
 そのまま塗ると意外と赤い。そういう時は墨(墨汁)を入れるといい。ただし、柿渋に墨汁を入れると分離する。まず墨汁を水で薄めて柿渋に混ぜれば大丈夫。不思議!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/991

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)