作品台

階段の手摺をつけたいのだけど冷蔵庫の搬入に支障が出るかもしれないので大物の搬入が終わってから付ける事にする。そこで今日は玄関正面の作品台を作る。我が家に来てもらった方に僕の彫刻を見てもらえるように。ここが台の置き場所。

作り付けの予定だったけど将来、薪ストーブを置くのもいいなぁと思い撤去出来るよう移動可能な台を置く事にした。段ボール箱の上に玄関の照明器具を作品に見立てて置いて台の高さを検討しているところ。

1階の作業は東の部屋で。

大きさが決まったので早速作業に入る。

いつもは作りながら段階毎に材料を切っていくのだけど今回は事前に全ての材料をカットしておく事にした。全部の材料を用意したところ。

後は組み立てるだけ。ここでお昼。休憩に家に戻る。

午後、組み立て開始。

大体出来た。枠をちゃんと45度で突き合わせたので思いの外手間取った。45度で突き合わせていくと0.5mm長い、短いで隙間が出てしまう。

ひっくり返してローラーをつける。外からはローラーは見えないようになるが楽に動かせるようにしようと思って。ひとつのローラーの耐加重が80kgなので80kg×4つ×0.8で256kgまでは大丈夫。石の彫刻は小さくても重いからなぁ。

ローラーをビスで留めようとしたらなんとビスの頭が穴と同じで止まらない。ボルトで締めるようになっているのでローラーの穴が大きかったのだ。急いでホームセンターへ。

頭のでかい太いビスを買って来た。

無事、取り付け。

完成。

下は収納にもなっている。

天板には余ったフロア材を使った。
彫刻が無いのでとりあえずインパクトドリルを飾って記念撮影。