« 石膏ボード | メイン | 階段 »

階段!

 改修工事で屋根裏部屋への階段を付ける事にして棟梁に教えてもらった通りに踊り場を作り、壁を壊した。階段だけはプロ中のプロの棟梁に頼む事にしていたので昨日「準備完了しました。材料も買ってあります。」と電話はしておいたのだけど雪で現場が休みになったと今日、早速工事に来てくれた。
 残念な事に僕は今日夕方まで用事で一緒にやれない。階段の墨付けや工事のノウハウを学ぼうと思っていたのでとても残念。カミさんが棟梁に「きっと残念がりますよ」と言ったら「長年のノウハウを盗まれてたまるか」と笑っていたそうだ。そうは言うものの聞いた事は何でも教えてくれる本当にありがたい恩人なのだ。夕方急いで帰ったら全ての加工を終えて取り付けるばかりになっていた。手の込んだ組みになっていてびっくり。

06012302.jpg
 2階の居間に材料を運び上げて組み始める。全て組んでからかけるのだという。2×12材でササラをつくり2×10材を踏み板にしてビスを使って組み上げていく。きちんとはめ込むのが大変だったがビスとトンカチをうまく使って組み上げた。
 いよいよ取り付け。僕が踊り場で、棟梁が下で保持しはめようとしたが寸法がピッタリで困難。手摺の一部を壊してとりつけた。重いし入らないし僕はあきらめかけたのだけど棟梁は厳しい局面をしのぐ手段をいくつも持っていた。尊敬。結局そのまま宴会。棟梁の奥さんにも来てもらっておいしいお酒を飲みました。

 風呂に入ると踊り場から落ちないように片手で体を支え片手で階段を持ち上げた腕には内出血ができていた・苦笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1649

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)