X

白鳥の日向ぼっこ


近くに白鳥が飛来する沼がある。今日、午後の石彫りに向かう途中、沼に近い田んぼで日向ぼっこ?している白鳥のグループがいた。


全部で30羽くらい。遠くに車を止め、友達になりたいだけなんだよぅと全身で訴えながら(笑)畦道をゆっくり近づいていく。あと20歩ぐらいまで近寄らせてくれたのでデジカメでパチリ。写真ではみんなちょっと緊張して中腰だったけど僕が離れたら、また田んぼの土にぺったりと気持ち良さそうに座りこんで小春日和の太陽を浴びていた。

たまき:

View Comments (4)

  • 手前の方の子が浮き足立っていますね(笑)
    千葉にも白鳥が飛来する田んぼがあります。
    毎年、白鳥用のたんぼだけ水をはっておくんです。
    地元の人が結構たくさん見に来るらしい。もちろん無料(簡易トイレは農家の方の善意かな?)

  • 千葉の白鳥の写真、そういえば以前けーきさんのサイトで見た記憶が。。。
    今日は水の無い田んぼにたくさんいたのでちょっとびっくりしました。

  • 翌日、東北は雨でしたが同じ田んぼに集合していました。
    なので「日向ぼっこ説」は説得力に欠けます・笑
    紹介してくれたサイト、素敵な写真ですね。
    僕は群れで飛んでいく白鳥の写真、撮れません。

Related Post