X
    Categories:

アーリオオーリオのつくり方

 「アーリオオーリオのつくり方」を読んだ。僕はイタリアンが大好きで家でもパスタはよく作る。以前にかわうそ亭さんのところで知ってすぐ買っておいた本だ。アーリオオーリオペペロンチーノはニンニクとオリーブオイルと鷹の爪で作るパスタのこと。シンプルなのでおいしく作るのは難しい。その一皿をおいしく作るための話を読み進むうちに、作者のイタリア好きが伝わってきて僕のイタリア好きにもまた拍車がかかってしまった。
 僕が好きでよく作るパスタにもうひとつカルボナーラがある。いつも卵黄と生クリームで作っていたけど生クリーム無し+全卵で作るレシピもあることを知った。いつも余った卵白の使い道に頭を悩ましていたので全卵レシピでも作ってみよう。

片岡 護
朝日出版社 (1994/06)
売り上げランキング: 155,380
たまき:

View Comments (5)

  • こんばんわ。ごぶさたしています。
    アーリオオーリオ お読みになったんですね。ほんと、イタリアが好きで好きでたまらないってのがよくわかりますよね。

  • 僕もこの本が読みたくなりました。
    男ひとり暮らし、ペペロンチーノは試行錯誤を楽しみながらよく作ります。

  • 鷹の爪は辛くするために使うのではなく味に奥行きを出すためというのが、なるほどー!!!と思いました。
    でもおいしい鷹の爪を手に入れるのがまた難しい。自分の畑でも作ってみてるのですが難しいです。

  • この本、記事を読んで、すぐに買っちゃいました。ラジオ体操の本を読み終わったら、じっくり読みたいと思っています。
    最近、一人暮らしを始めてから自炊を全然しなくなったので、反省中。パスタくらいならすぐ作れるから、そのへんから自炊生活を復活させようかな。道具を揃えるところから始めないと。

  • まえだひできさんが以前のサイトで公開してくれたパスタのまかないレシピ、今でも大事にテキストデータにしてとってあるんですよ。ふたつも。

Related Post