アーリオオーリオのつくり方

 「アーリオオーリオのつくり方」を読んだ。僕はイタリアンが大好きで家でもパスタはよく作る。以前にかわうそ亭さんのところで知ってすぐ買っておいた本だ。アーリオオーリオペペロンチーノはニンニクとオリーブオイルと鷹の爪で作るパスタのこと。シンプルなのでおいしく作るのは難しい。その一皿をおいしく作るための話を読み進むうちに、作者のイタリア好きが伝わってきて僕のイタリア好きにもまた拍車がかかってしまった。
 僕が好きでよく作るパスタにもうひとつカルボナーラがある。いつも卵黄と生クリームで作っていたけど生クリーム無し+全卵で作るレシピもあることを知った。いつも余った卵白の使い道に頭を悩ましていたので全卵レシピでも作ってみよう。

アーリオオーリオのつくり方
片岡 護
朝日出版社 (1994/06)
売り上げランキング: 155,380