カミさんとの初コラボレーション

山中環作品展 2日目。今日はちょっとしたイベントがあって駐車場の確保が心配なので僕はちょっと遠くに停めて会場まで歩く。良い景色だ!

個展会場、ミュゼ・マエナカ。

ギャラリーの前には買い上げていただいた僕の作品がパーマネント設置されている(感謝)

【山中環作品展】
2022/11/19-25
10:30-17:00(最終日-16:00)
ミュゼ マエナカ
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂51-213
0224-34-4455
musee-maenaka.com
期間中、全日在廊します。
石彫、壁にかける石、透明樹脂を使った作品、天草木目石のペンダント、多肉植物と石、苔石、などなど。

個展2日目。僕の作品展とカミさんの歌で初のコラボレーションをしました。
開始前に少し話をさせていただきました。
————————————
本日は山中環作品展にお越しいただきましてありがとうございます。これから僕の作品展と妻の真紀の歌とのコラボレーションのプログラムを始めます。もういつ死んでもおかしく無い年だからコラボしよう、と話し始めたのが4年くらい前のこと。一昨年のここ、ミュゼ・マエナカでの個展でミニコンサートをする計画を立てて準備を始めたところでコロナになり、コラボどころかカミさんは人前で歌を歌う機会自体を失ってしまいました。オーブンな場で皆さんの前で歌うのは3年ぶりです。どうぞよろしくお願いします。ピアノ伴奏は仙台から来ていただいた千葉順子さんです。ありがとうございます。
歌の前に少しだけ。僕もカミさんも表現する事を諦められずにこの年まで続けてきました。僕が東京の中学校の美術教師をやめて宮城に来た30年前はまだバブルの余波が少しだけ残っていて野外に大きな石の彫刻を制作する仕事がとれて、それでなんとか食べていかれるかなと思っていましたがその後どんどん不景気になり東日本大震災と原発事故、大水害、そして今はコロナ、戦争。思えばよく続けてこられたと思います。ミュゼマエナカの前仲ご夫妻を始め多くの方に助けていただいたおかげと感謝しています。
さてこれから初めてのコラボでカミさんが歌います。こんな状況ですので今回は一般への告知はせず以前からカミさんの歌を応援していただいている皆さまや音楽教室の生徒さんとその親御さんにに声をかけさせていただきました。お忙しい中、貴重な休日にも関わらずお越しいただきありがとうございます。このひと時を皆さんと一緒に楽しめたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
————————————

コロナ禍、会場のキャパもあり今回は一般に告知できませんでしたが、お集まりいただいた皆様やこんな機会をいただいた会場のミュゼ マエナカのおふたりに感謝します。

コロナ禍で会うのを自粛していた姪っ子も東京から駆けつけて4年ぶりに会えたりギャラリーの御主人がアップルパイを焼いて来場された方に振舞っていただく、という幸せなサプライズに感激しました。ありがとうございました。

友だちが以前の個展で買ってくれた天草木目石のペンダントして来てくれた・嬉!

作品の前で4年ぶりの姪っ子と久しぶりの写真!

昨日いただいたローズマリー。

今日はこんな大きな花束いただいた。ありがとうございます。

僕とカミさんの初めてのコラボレーションの打ち上げ!

東京から駆けつけてくれた姪っ子あっぴも一緒に。

僕とカミさんの初めてのコラボレーションの場にあっぴがいてくれた、その事がとても幸せ。

3人で食べると美味しさ倍増。それに「私が運転するからふたりで飲んで」ってあっぴ。車だからカミさんもと僕がふたりで飲むなんて奇跡的。ありがとう、あっぴ!!

ミュゼ・マエナカのおふたり、ずいぶんカミさんの歌、褒めてくれたなぁ。

べたぼめ、っていうくらい。

今日までの緊迫した日々も一段落・笑

コラボ前の僕のつたない話も目頭が熱くなったって何人にも言っていただいた。

今日は忘れられない特別な日になった。そしてそこにあっぴも。

〆に冷麺食べてお開き。

あっぴが家まで送ってくれた。

ハンドルキーパーでお酒飲めなかったあっぴと改めてワインで乾杯!チーズと白菜漬けとカッペリーニのサラダで。