菜の花 2024

部落総出の共同作業。

部落総出といっても高齢化と過疎でずいぶん出てくる人の数が少なくなった。

田植えシーズンを前に男衆はスコップで水路の泥上げ。

女衆はゴミ拾い。

車から投げ捨てられた空き缶、空き瓶、弁当殻、などなど想像を絶するゴミの量。

ドライブレコーダーに感知機能つけて車からゴミを投げ捨てた人の免許、一発停止にして欲しい。

集合場所の公民館の桜はちょうど満開。

朝8時から作業して花見団子もらって

11時半に解散。お疲れ様でした。

角田市菜花祭り。

河川敷を埋める菜の花。

今年は背丈が高くて顔まで届いてた。

蔵王も黄色の花の向こうにきれいに見えていた。

土手には桜。満開で桜吹雪が舞っていた。お弁当でも持って土手で花見したら桜も菜の花も満喫できるな。

 

 

 

友だちに勧められて、カツカレーうどん。

外食でうどん食べる事無いんだけど来てみた。

うまい。

出汁の効いたカレーのつゆまで完飲してしまった。(年甲斐もなく食べ過ぎてこの後油にやられて気持ち悪くなった・苦笑)

産直広場あぐりっとのずんだシェイクは濃厚で美味しい!

一目千本桜。

満開。

桜の花に

雪が積もる

年もあるのに

暑くて暑くてかき氷屋さんが人気!

 

 

 

 

居酒屋我家、開店。

椎茸の軸のみじん切りを自家製マヨネーズと和えて笠に塗ってグリル。

これ、美味しい。椎茸の軸いつも切ってたけど手できれいに取れるって60過ぎて知ったよ。誰か早く教えてよ。こーゆー料理の時、軸をとった後が丸く凹んでてちょうど良い。

いとよりの刺身。

いただいた杉樽仕込みの

国内産農薬不使用栽培の原料で作ったうす口醤油で。

それに合わせてコンビニで買った秋田の大吟醸。味付け卵。ブロッコリーと山芋。

無くなったら10数日毎に作ってる自家製マヨネーズ。この季節、ブロッコリーとかいろいろマヨネーズ使うのですぐ無くなるのでいつもの倍作ってみた。

いつもの容器に材料を入れたら満タンになってしまったのでシンクの中でハンドブレンダーかけた。

結果、ギリギリこぼれずにしかも今までで一番硬く仕上がった。

目玉焼きで味見。うま。