X

昆虫の大国

 仕事場に車で向かう途中、接触事故。窓から出していた腕にオニヤンマが激突。危うくハンドル操作を間違えそうになった。帰りは大きなコガネムシが激突。オニヤンマはでかいしコガネムシは重い。冗談じゃなく危ない。
 家の裏にはブルーシートで自作した簡易物置にアシナガバチ?が大きな巣をふたつも作ってしまった。共存できるならそっとしておくんだけど大工道具を入れてあって晴れたので作業しようと近づいたら10数匹が追ってきた。危ない、危ない。裏山から4,5mの竹を鉈で切り出しトイレの窓からつついて落とす。一斉にウンウン羽音をさせて飛び回るハチ。おお、恐えぇ。自然との共存ってシビアな事だ。

 望遠にて撮影。怒り狂っているのか腰をエビのように逆に90度曲げて羽を震わせ顔を脚でかきまくっている。

たまき:

View Comments (7)

  • アシナガバチは、刺されると非常に痛い。
    作業場に巣があって刺された経験有り。
    「ジェット噴射」の蜂用殺虫剤使っちゃいます。
    彼等には何の落ち度も罪も無いんだけど。
    人間って「独裁者」だよなぁと思う。

  •  結局、人間って人間だけの幸せを求めてしまうからね。人間っていうか俺。
     アシナガじゃないかも。結構でかい。でも、巣を落としたら一気に元気が無くなって襲ってきても楽々逃げられるようになった。

  • キアシナガバチっぽいですね。結構大きく(体長3cmくらい)にはなりますよ。確かに巣を落とすのも針を刺されるのも、イヤなもんですよね。刺された箇所は、未だに跡が残ってます。中学の林間学校の時に刺されたんですよ、実は(笑)。

  • 今でも跡が残るほどなの?刺されなくて良かった。
    中学の林間学校?ご、ごめん。

  • はい、そこで謝らない(笑)。
    竹○先生に知らせたら「あ〜?ハチ?小便でも掛けとけ」と一蹴されました・・・。

  • おー。男っぽい、○野先生。
    小学校の時にプールでミツバチに刺された。痛かった。

Related Post