昆虫の大国

 仕事場に車で向かう途中、接触事故。窓から出していた腕にオニヤンマが激突。危うくハンドル操作を間違えそうになった。帰りは大きなコガネムシが激突。オニヤンマはでかいしコガネムシは重い。冗談じゃなく危ない。
 家の裏にはブルーシートで自作した簡易物置にアシナガバチ?が大きな巣をふたつも作ってしまった。共存できるならそっとしておくんだけど大工道具を入れてあって晴れたので作業しようと近づいたら10数匹が追ってきた。危ない、危ない。裏山から4,5mの竹を鉈で切り出しトイレの窓からつついて落とす。一斉にウンウン羽音をさせて飛び回るハチ。おお、恐えぇ。自然との共存ってシビアな事だ。
06072701.jpg
 望遠にて撮影。怒り狂っているのか腰をエビのように逆に90度曲げて羽を震わせ顔を脚でかきまくっている。