X

田んぼの白鳥

 昼の愛犬の散歩で外へ出たら家の裏の田んぼに白鳥が大集合。越冬に来る沼の近くの田んぼに集まっても家の近くの田んぼに集合することはなかったんだけど、今年はお昼時になると「クーェ、クーェ」と泣きながら集まるようになって今日はとうとう大集合だった。
 朝も必ず我が家を越えていく5羽の集団がいる。いつも木の上にとまってくれているカラス君には悪いが白鳥が家の近くに来てくれるのは嬉しいモンだ。

 ちなみに背景にはおととしまで住んでいた借家。

たまき:

View Comments (2)

  • 今年、冬が暖かいせいか、野鳥の動きが例年と明らかに違う。
    鉢植えの「千両」の赤い実はもとより、ベランダに置いた白菜や小松菜を食べられてる。
    敷地の角の「枇杷」は、花芽を片っ端から食べられてしまった。
    今年の枇杷の収穫はあまり望めないなぁ。
    こんな事はじめてだよ。
    白鳥も同じ理由かも。
    やばいよ、今年の自然現象。

  •  絶対やばいよね。今、昼の愛犬の散歩から戻ったんだけど寒くなさ過ぎ。温かくていいね、といえる限度を超えている。

Related Post