X

どんと祭

 夕方、日本三大稲荷「竹駒神社」のどんと祭りへ。松飾りを炎の中に放り込んだらおみくじをひく「中吉」。そして出店をぐるっとみてまわる。小さな蛸がまるまる入った大きなたこ焼きを買う。6個で500円。カミさんは他にクレープ。出店でクレープを見るとどうしても買うのを止められないらしい・笑

 出店のなかのひとつ。お面やさん。子どもの頃欲しくて欲しくてたまらなかった。実際に買ってもらった記憶は無いのだけど、お面やさんてなんだかとても懐かしい。(クリックで拡大)

たまき:

View Comments (4)

  • 今年、地元の神社に初詣したけど、「お面屋」は無かった。
    代わりにテーブルマジックの店?が有りましたよ。
    「イイダコ焼き」ですね、丸ごと入りってことは。
    今日、浅草寺でおみくじの予定だったけど、寺まで行かなかった。
    昨年は、浅草寺で「大吉」で、1年良い年だった。
    なので、今年はおみくじを引くのが恐い。反動がありそうで。

  •  イイダコ焼きって初めて聞いた。ちゃんと名前があったんだね。テーブルマジックの店、どうやってお金をもらうのだろう。

  • >テーブルマジックの店、どうやってお金をもらうのだろう。
    ちらっと見ただけだからわからん。
    考えられるのは、コインを出させてあっちこっちやって、客が当てられなかったら没収。かな?
    でも、当たっても倍付けとかできない。
    増やしちゃったら賭博だからなぁ。

  •  どうやって稼ぐのだろう。。。でも、一度見てみたいな、テーブルマジック。

Related Post