X

三春の滝桜


 近くと言えば近くだし、すぐそばまで行ったことはあるのだけど「三春の滝桜」を見たことは無かった。両親が今年見たいかも、というのでまだ開花まで1ヶ月くらいはありそうだけど近くにいるついでに下見に来た。

 つぼみはこんな感じ。最新情報はTwitterで知ることも出来る。

 初めて見たけど枝を支えられている風情はちょっともの悲しい物がある。だけど自分を遙かに超える命の長さに直接出会う体験はどこか厳か。石を前にする時の感じに少し似てる。
 ただ、ピーク時には滝桜に通じる道は1kmすすむのに3時間かかったなんて話も聞く。行列と待つのが嫌いなのは親父譲りだから滝桜の開花を親子で見るツアーはたぶん実現しないと思う。

たまき:
Related Post