X

野生の木の実


 家の裏の木にたくさん黄色い実がついた。食べてみるとほんのり甘くて美味しい。なんていう実だろう。

 こちらは庭にたくさん生えている赤い実。これは食べてもまずい。見た目はきれいだけど。

 それにしても今日の熱さは尋常じゃない。暑さなんて悠長に書いていられない熱さ。腕は真っ赤、頭はフラフラになった。

 稲は元気だ。

 暑い仕事場で夕方、ウグイスが鳴いているところを生まれて初めて見た。声は聞けども姿を見たことは無かった。ましてや鳴いているところなんて。杉の木のてっぺんで大きく口をあけて鳴いているところをしばらく見せてもらった。カメラをもってこれ以上近づいたら鳴きながら飛んでいってしまった。

たまき:

View Comments (4)

  • 木の実はコウゾですね〜。
    わたしは食べたことないですが、娘が、粘るし口の中に何か残るし、おすすめは桑と言っております。
    わたしのオススメも桑の実。

  • ご教授、ありがとう。
    桑の実、画像検索で確認しました。今度見かけたら是非食してみます。
    ところで我が家の無農薬の畑にも虫がたくさん来てますがテデトールは使っていない軟弱者です・笑

  • 桑の実も、大きい木に大きい実がなるものと、細い枝で小粒の実がなるものがあるよ。
    大きい実のほうが断然美味しい。
    この頃、スデデトールまで使いこなせるようになりました。
    ほほほ。

  • 大きい桑のみですね。(記憶力の低下が深刻ですが)よーく覚えておきます。
    スデデトールの殺虫剤、いや出張剤の在庫は・笑?

Related Post